天然木のような温かみと手入れのしやすさを両立。
人口木とは、木粉に樹脂等を配合して木材に似せて加工された物のことです。
天然木に比べて強度の低下や変色が少なく、防腐のための薬品処理も不要。お子様やペットにも安心です。水濡れによる反りや腐食が起こりにくく、硬度が高いため、美しさが長持ちします。
そんな人口木デッキですが、知っているとよい ちょっとした注意点があります。
1.真夏に素足でデッキを歩く → 直射日光でデッキ表面が高温になっている可能性がある。
(サンダルを履く、屋根などで直射日光をさける。また、デッキ表面の温度が上がりにくい製品もございます。)
WEBカタログ → LIXIL樹ら楽ステージ ・ YKKapリウッドデッキ200ホワイトブラウン色)
2.デッキの上でBBQコンロ(炭)を使用する。→ 火種が床に落ちて溶けたり、焦げる可能性がある。ホットプレートはOK。
(焦げの状態にもよりますが、サンドペーパーで表面を薄く削ることで上記のケースに対処することができます)
3.水たまり、シャボン玉が床に落ちて長期間そのまま → シミ、変色の可能性がある
(時間が経つほど汚れが落ちにくくなるため、水で洗い流して、乾いた雑巾で拭き取ります。)
定期的にウッドデッキのメンテナンスを行うことで、長く愛用できる場所になります。